FJORD BOOT CAMP週報 #3 2019-11-04〜2019-11-10

はじめに

Webエンジニアへの転職目指してフィヨルドブートキャンプで勉強中のいまいずみです。

これまでの勉強の振り返りと、フィヨルドでどういったことを勉強するのかの紹介を兼ねて、過去分の週報をつらつらと書いていこうと思います。

学習内容

2019-11-04(月)

2019-11-05(火)

2019-11-06(水)

  • CSS上級 進捗80%

2019-11-07(木)

  • CSS上級 提出
  • viの基本を理解する
    • ターミナルでvimtutorをやって基本的なvim操作を覚えた。

2019-11-08(金)

  • Debianをインストールする
    • さくらのVPSDebianをインストールして、Linuxの学習環境を作った。
    • VirtualBoxやDockerを使わないのは、ハマってしまう人が多いからとのこと。
  • UNIXLinuxについて知る
    • 新しいLinuxの教科書を読み進めて学習。

2019-11-09(土)

  • Linuxの教科書 Chapter3まで読みシェルについて学習した。

2019-11-10(日)

  • Linuxの教科書 Chapter4まで読みファイルとディレクトリについて学習した。

成果・振り返り

作業中のプラクティス

完了プラクティス

  • CSS上級
  • viの基本を理解する
  • Debianをインストールする

現時点からの振り返り

  • CSS上級は長く厳しい戦いだったが、基本的な操作+アルファが出来るようになったと思う。
    • このプラクティスから後、CSSを触ってないのでちょっと忘れてしまった。ほとんどの人は最終盤のプラクティス「Webサービスを作って公開する」までCSSを触らないんじゃないだろうか。まぁ、コードを見れば思い出せるはず・・・。
  • Linuxの勉強は当時は何に使うのかよくわからなくて大変だったが、振り返ってみると勉強した効果は非常に大きかった。
    • Linuxコマンドやディレクトリ構成が分かってないとサーバーに入ってもうまく動けないし、なにがなんだか分からない。。CUIこわい。。となってしまう。でもLinuxのことを知っていればわからないことはググれる!すごい。
    • Qiitaや何かしらの記事で書いてあるLinuxコマンドの意味がわかるようになった。
    • macでterminalを操作するのが怖くなくなった。
    • vimも最低限の操作は覚えられた&ググればわかるようになった。