FJORD BOOT CAMP週報 #4 2019-11-11〜2019-11-17

はじめに

Webエンジニアへの転職目指してフィヨルドブートキャンプで勉強中のいまいずみです。

これまでの勉強の振り返りと、フィヨルドでどういったことを勉強するのかの紹介を兼ねて、過去分の週報をつらつらと書いていこうと思います。

学習内容

2019-11-10(月)

  • Linuxの教科書 Chapter8まで
  • ファイル操作の基本、ファイルの調べ方、vimbashについて学習

2019-11-11(火)

2019-11-13(木)

  • Linuxの教科書 Chapter11まで

2019-11-14(金)

  • Linuxの教科書 Chapter14途中まで
  • テキスト処理、grepsedについて学習

2019-11-17(日)

  • Linuxの教科書 Chapter14まで
  • sedawkについて学習

成果・振り返り

作業中のプラクティス

完了プラクティス

なし

現時点からの振り返り

  • Linuxの教科書後半になって飽きて/難しくなって失速したことを思い出した。
  • このプラクティスの後も何冊か技術書を読んだが、勢いがあるうちに一気に読み切るか、目標ガッチリ決めてそれだけはやる!としないと途中で飽きてしまいがち。
    • 今の所一番うまくいっているのは一気に読み切る戦法。
    • 飽きたり、よくわからなくなってきたけど目を通さないといけないときは「このトピックが分からなくなったらこの本に戻ればいいことを覚える!!!」という気持ちで流し読みをしてとりあえず読破している。
  • 完璧に覚える/理解しようとしなければ技術書は怖くない!うまいこと付き合っていこう。