FJORD BOOT CAMP週報 #5 2019-11-18〜2019-11-24

はじめに

Webエンジニアへの転職目指してフィヨルドブートキャンプで勉強中のいまいずみです。

これまでの勉強の振り返りと、フィヨルドでどういったことを勉強するのかの紹介を兼ねて、過去分の週報をつらつらと書いていこうと思います。

学習内容

1週間で学習した内容です。

2019-11-18(月)

2019-11-19(火)

  • Linuxの教科書 Chapter20まで(読了)
  • バージョン管理システム、ソフトウェアパッケージについて学習
    • 1週間近くかけてようやく読了。全体的にわかりやすくていい本だった!
    • シェルスクリプトの章は実践的で難しく感じた。Linuxコマンドを使い慣れてから読んだほうが頭に入ると思う。

2019-11-20(水)

2019-11-21(木)

  • Linuxゲリラ戦記を読んで学習
  • 難しいと感じる技術書を読むときの指針を考えた
    • 別途ブログの記事を書く予定。

2019-11-22(金)

  • Linuxゲリラ戦記を読んで学習
  • パイプとリダイレクトの違いがわからなくなって整理した。
    • パイプはコマンドの出力結果を別のコマンドの標準入力に渡す機能。
    • リダイレクトはコマンドの入出力をファイルに切り替える機能。

2019-11-24(日)

成果・振り返り

今週達成したことについて。

作業中のプラクティス
完了プラクティス

なし

現時点からの振り返り

  • もくもくとLinux漬けの毎日だった。インプットインプットインプット…
  • UNIXLinuxについて知る」プラクティスはなかなかボリュームがあり、フィヨルドを続けていけるかどうかの山場の一つだと思う。
    • これらの内容は後になって「あの時がっつり勉強しておいてよかった。。。」と思ったので、踏ん張りどころだと思う。
  • Linuxゲリラ戦記とLinuxの教科書は内容が重複しているところが多いので、Linuxの教科書をやってから復習にゲリラ戦記を使うといいと思った。