2020年の終わりと2021年に向けての準備をするぞという気持ち

こんにちは。ima1zumi です。2020年がもう終わるなんて信じがたいです。今年はフィヨルドブートキャンプで勉強した1年でした。来年からはがらりと生活が変わるので、今年のふりかえりを兼ねて近況を書きます。主に就職活動まわりの話です。

フィヨルドブートキャンプの進捗

2019年10月末からフィヨルドブートキャンプに参加し、やっと「自作サービスを作る」プラクティス以外のプラクティスが終わりました。最後の山場です。進捗としては98%ですが、「自作サービスを作る」は1-2ヶ月くらいかかる人が多いのでまあまあ大変なものが残っています。

f:id:imaizumimr:20201201233833p:plain

学習と並行して就職活動していまして、ありがたいことに就職先が決まりました。わーい。2021年1月からWebエンジニアとして働きます。

就職先はフィヨルドブートキャンプ経由で紹介していただきました。ちなみに、フィヨルドブートキャンプを卒業しても必ず紹介先企業に就職しないといけないわけではありません。そこは生徒の自由です。

就職活動の感想

2社受けて1社から内定をいただきました。就職活動期間は1ヶ月半です。新型コロナウイルス感染症が流行していることもあり、面接はほとんどオンラインでした。就職先の企業も現在は全員在宅勤務しているとのことで、入社後も当分の間在宅勤務になりそうです。通勤電車に乗らなくていいのでとてもありがたいです。

そんな就職活動でしたが、感想を一言でいうと「そこそこ準備したほうがいい。アウトプット重要」です。

そこそこ準備する

フィヨルドブートキャンプは「現場の人間にとって、戦力になるプログラマー」となることを目指したスクールです。カリキュラムは濃厚で卒業までには1000時間ほどかかる人が多いです(個人差はあります)。もし卒業したら、人生で達成したことリストに「フィヨルドブートキャンプ卒業」を加えたくなるようなそんなスクールです。

しかしフィヨルドブートキャンプを卒業した/卒業できる見込みがあるからといって就職が楽勝になって引く手数多だぜ〜〜〜ってなるわけではないです。当たり前ですが、採用してもらうには企業にこの人を採用したい!と思ってもらう必要があります。

人を採用するときには技術スキルだけではなく、企業に欲しいポジション、人柄やエンジニアとしての方向性、企業文化とのマッチ度、今後の成長見込みなどすべてひっくるめて判断されます。自分を判断してもらうために、面接の限られた時間の中で自分のことを伝える必要もあります。できれば自分のキャリアビジョンや企業研究もして、会社に入ってから何がしたいかは伝えられるようにしていたほうがいいと思います。こういうことは、普段はなかなか意識しないこともあり結構準備に時間がかかります。

というわけで就職活動はそれなりに準備しておいたほうが後悔しないと思いました。ただマッチングは時の運もあるので、どれだけ準備しても希望通りにはいかないこともあります。気持ちを入れ込みすぎない程度の準備をしていくといいのかな、と思います。

アウトプット重要

せっかくフィヨルドブートキャンプで勉強しているので、どのような形でもいいのでアウトプットはしておくと良いことにつながります。善行みたいなものだと思います。

ここでのアウトプットは勉強会での登壇、ブログやQiita, zenn などに記事を投稿することだけに限りません。twitterのつぶやき、Rubyコミュニティに参加する、GitHubにコードを上げるなど、自分の存在をオープンな場に示すことすべてがアウトプットだと思います。それらのアウトプットは企業から見る目を「フィヨルドブートキャンプの人」から「ima1zumiさん」に変えてくれて、自分を知ってもらいやすくなります。

私はRubyコミュニティによく参加していたため、就職活動時に「相手が自分のことを既に知っている」ということがありました。とてもありがたかったです。折角の学習なので、自分の頑張りを見てもらえる場所に公開しておくといいと思います!

その他

履歴書の証明写真はカメラのキタムラの簡易証明写真で撮ってもらいましたが、エンジニア転職でそれほど履歴書重視されない気がしたので、証明写真機でもよかったかも..と思いました。

ちなみに履歴書はyagishで作成し、職務経歴書markdownで書いてpdfにして送りました。yagishとても便利です。

2021年に向けて

そんなこんなで就職活動を終えたので、来年からはいよいよエンジニアとして働くことになります。コードいっぱい書けると思うと楽しみです。

入社まで1ヶ月ほどあるので、いろいろやりたいことをやっていこうと思います。まずはフィヨルドブートキャンプを卒業したいですし、自作キーボードを作るとか、部屋を整理するとか、C言語を学習するとか、やりたいこといっぱいあるんですが、せっかく時間があるので12月はブログを毎日更新してみようと思います。まとまった分量の記事を書く練習もしたいですし、この1年で学んだことを書き残しておきたいと思います。がんばります。