はじめての自作キーボードを作る(1)情報収集編

はじめに

この記事は2020年ふりかえりアドベントカレンダー 14日目です。書いているのは12月18日です。昨日の記事は 2020年買って良かったもの - いまブログ です。

きっかけ

内定したので就職が決まるまでに何をやりたいかな、と思ったときに自作キーボードを作りたいな!!と思い情報収集をはじめることにしました。

最初に読んだもの

(ダウンロード版)自作キーボードカタログ 2020 - 自キ温泉街販売所 - BOOTH

めちゃくちゃ参考になりました。これを見て40%キーボードがどんなものかわかるようになりました。こういうカタログは見ているだけでも楽しいです。

あと付録としてキーボード原寸大シートが付属しているため、大きさのイメージをつけやすくて良かったです。

Corne Cherry こんなに小さいのかー!と思いました。

念願の分割キーボード ErgoDash mini をつくった - kasumi∞blog

フィヨルドブートキャンプの先輩のブログ。フィヨルドブートキャンプのミートアップ(オンライン)で自作キーボードいいですよ!入門してから1ヶ月くらいで作れました!と仰っていたのもあって作りたくなりました。

これから自作キーボードを始め、遊舎工房に行くあなたへ - takkanm’s blog

遊舎工房に行く前に読みました。悩んだら店員さんに聞こうと勇気が出ました。

komagataのブログ

フィヨルドブートキャンプのメンターのkomagataさんも自作キーボードを作っているので参考にしました。

あたりをつける

自作キーボードカタログ、遊舎工房のサイトを眺めて自分の欲しいキーボードを考えました。

割れている物を使いたかったので、

  • Lily58 pro
  • claw44
  • corne cherry

を候補にしました。HHKBからの乗り換えなので40%に慣れられるか不安で60%がいいかなぁとか考えていました。

はんだづけへの不安

はんだ付けは中学生以来やったことがなく不安だったので、まずは遊舎工房でmeishi2 キットを組んでみて考えることにしました。

meishi2 キットは4キーのキーボードなので初心者にぴったりです。meishi2 キット | 遊舎工房

遊舎工房には工作室があり、はんだ付けキットを借りたり、困ったときに店員さんに相談することができるので初心者にやさしいです。

その他

  • キースイッチは実店舗で押してから考えることにしました。
  • キーキャップもイメージが沸かなかったので店舗で考えることにしました。

つづく

おまけ

この文章はCorne Cherry で書いています。記号と矢印以外は慣れてきました。