2024年3月のふりかえり

やったこと

退職した

3月末日を持って永和システムマネジメントを退職した。大変お世話になりました。

Relineのレビュー

ぺんさんがやってくれたRelineのline_editorのレンダリングまわりの大規模リファクタリングのレビューをしていた。2〜3週間くらいかかった気がする。

github.com

line_editorの仕組みをほとんどわかっていなかったので、こんな感じでコードリーディングをした

  • debug.gemで文字入力から文字が表示されるところまでどんなメソッドに何がわたってくるのか追いかける
  • わかったところ、わからないところをPRのdiffにコメントしてまとめていく
  • メソッド単位でChatGPTに入力して解説してもらう
  • わからないところを随時ぺんさんに質問する
  • わからないところをピンポイントでデバッグしたりまとめたりする
  • レビューコメントを英語に書き直して、自分用のまとめは別ブランチを切ってそこにまとめていく

まとめた内容

Memo · ima1zumi/reline@30d02c0 · GitHub

完全に理解するところを目指すとレビューが終わらないので、おおまかな動きの把握やコアとなるメソッドの処理内容の理解や概念を目標にした。line_editorの動きを大体把握できたのと、すばらしいリファクタリングをリリースできたのでよかった。

DDR

SP足13をクリアできるようになった。楽しい。

不用品の整理をした

大きめの不用品をフリマアプリに出品した。

新機動戦記ガンダムWを見始めた

キャラクターの言動がいきいきしていて面白い。16話まで見た。

Asakusa.rb Hanamiに参加した

エアロプレスと災害用湯沸かしセットを持ち込んでコーヒーを淹れた。外でコーヒー淹れるのは楽しい。

Hanamiは屋外ならではの開放感があると思う。ワイワイ話をして楽しかった。

RubyKaigiの準備

レビューしていてあまり進まなかった。まずい。

読んだ

WEB+DB PRESS Vol.110 名前付け大全

名前付け大全の特集を読んだ。「良い名前」の定義がされていた。名前から連想するイメージが大きすぎても小さすぎてもいけない。

ドメインに関する英語の記事を読むことで語彙を増やす作戦が良さそうだった。

読んでる

継続したこと

  • Duolingo 日本語話者向け中国語コース
  • Speak
  • ELSA

Ankiはお休みする日が多かった。復習が700枚くらいになってしまった。

買ったもの

開発環境の見直しをしていた。

FlexScan EV3895

8時間仕事をすると目が痛くてしょうがなかったので思い切っていいディスプレイを買うことにした。これに変えてから目が痛くなくて良かった。

重くて設置が大変だった。ディスプレイアームが緩んで傾いてたりしたので、アームが耐えられるかは重要そう。耐荷重クリアしてることは確認したけどがさがさやってる間にずれたりして緩んでしまったっぽい。

M3 MacBook Air

軽い。ゴールドが新鮮