Chromeで使っている拡張機能

昨日に引き続き、クリーンインストールのための準備を兼ねて使っている拡張機能をまとめていきます。

Block Site - Website Blocker for Chrome

おすすめ度 ★★☆☆☆

twitter, amazonの見すぎ防止のために使っています。特定の曜日と時間の間、登録したサイトを閲覧できなくします。

ブロックしたときにちょっと煽った感じの画像が出てくるのが玉に瑕。画像を変えるには有料のプランに加入する必要があります。

Block Site - Chrome™ 用のウェブサイトブロッカー - Chrome ウェブストア

Create Link

おすすめ度 ★★★★★

神の拡張機能markdown, plain text, HTML, mediaWiki形式で今開いているページのタイトルとリンクを取得できます。デフォルトのコピー形式を保存できるので普段markdown形式にしています。

command + shift + C でコピー出来るように設定しています。ショートカットキーだけでリンクコピーできるのがたまらんです。

Create Link - Chrome ウェブストア

esarea

おすすめ度 ★★★★★ (Markdown使う人)

Markdown使う時にめっちゃ便利。- を書いて行末でenter押すと次の行にも-が出てきたり、テーブルいい感じにしてくれたり、かゆいところに手が届いて良いです。

アイコンもかわいい。

esarea - Chrome ウェブストア

Feedly Mini

おすすめ度 ★★★★☆ (Feefly使う人)

開いているサイトをすぐにFeedlyに登録できて便利。週に1回くらい使ってます。使用頻度はそれほど多くないのですがこのサイト登録しよう!と思った時の導線が良くて手放せません。

Feedly Mini - Chrome ウェブストア

Google Translate

おすすめ度 ★★★☆☆

ページまるっと翻訳したい時や、部分的に翻訳したい時に使っています。なんでもいいけどこういうの1つあると便利です。

DeepLの拡張機能はないんですかね?

Google 翻訳 - Chrome ウェブストア

Gossip Site Blocker

おすすめ度 ★★★☆☆

信頼度が高くないドメインRuby, Rails解説記事をブロックするために入れました。目に入らないだけで情報取捨選択の負荷が下がるのでいいな〜と思っています。

ゴシップサイトブロッカー - Chrome ウェブストア

Notion Web Clipper

おすすめ度 ★★★★☆ (Notion使う人)

evernoteからNotionに移行しているので入れました。大体のサイトはいい感じにクリップしてくれますが、ログイン必須のサイトはクリップできません。こころなしかevernoteより速い気もする。

Notionはmarkdownの書き心地とデザインがいいので、フィヨルドブートキャンプの日報下書き用に使っています。シンタックスハイライトも付くので良い。

Notion Web Clipper - Chrome ウェブストア

Octotree

おすすめ度 ★★★★★ (GitHub使う人)

神。GitHubの左側にファイルツリーを表示してくれます。

Octotree - Chrome ウェブストア

uBlock Origin

おすすめ度 ★★★★☆

広告ブロッカー。

CPUとメモリをそれなりに食ってそうだけどやめられません。目に入る情報はすこしでも少なくしたい。

uBlock Origin - Chrome ウェブストア

その本、図書館にあります。

おすすめ度 ★★★★☆

最近図書館に行きづらい感じで存在感が薄くなってましたが、それでも効果はあります。これを入れていると「この本図書館にあるけどほんとうに買うの?買って2回目を読むの?」と問いかけてくれるような気がして(幻聴)。

ただ、図書館にないことが表示されると「じゃあ買うしかねぇか!!!!」となることもあります。

その本、図書館にあります。 - Chrome ウェブストア

ボツにしたやつ

  • GitHub HTML Preview
    • オススメされて入れたんですがどういうときに役に立つのか分からなかった。
  • フルスクリーンショット撮るやつ
    • 縦に長いサイトも1つのスクリーンショットとして撮影できる拡張機能です。年に1回くらい使っていましたが、使う時以外いらないなと思って一旦消しました。また必要になったら入れると思います。
  • パスワード管理ツール
    • デスクトップ版を入れているので使っていませんでした。消しました。
  • toggl
    • toggl のことは好きなんですが、私はPC上で通知されるポモドーロタイマーを無視してしまいがちで、apple watchでポモドーロタイマー使ってないとポモドーロできない問題があり辞めました。toggl がapple watchに対応したら喜んで入れると思います。ちなみにapple watchではfocusというアプリを使っています。

おわり。