VSCodeで使っている拡張機能とsettings.json

まえがき

macクリーンインストールするためにVSCode拡張機能を整理したのでまとめました。

使う言語

メイン: Ruby, Ruby on Rails, Python

たまに使う: JavaScript, HTML, CSS

拡張機能

アルファベット順に書いていきます。

Beautify

JS書いてる時に便利だった記憶があります。

Beautify - Visual Studio Marketplace

Community Material Theme / Material Theme / Material Theme Icons

マテリアルデザインにできる拡張機能。アイコンが好きです。

Community Material Theme - Visual Studio Marketplace Material Theme - Visual Studio Marketplace Material Theme Icons - Visual Studio Marketplace

endwise

その名の通りRubyでendを自動挿入してくれる拡張機能です。行末でエンターキー押すとendが出てくるので気持ちがいい。いつもお世話になってます。絶対入れたい拡張機能の一つ。

endwise - Visual Studio Marketplace

ESLint

JS書いてる時に便利だった記憶があります。

ESLint - Visual Studio Marketplace

Git Graph

Git log を見やすく表示してくれる拡張機能です。ターミナルでgit log見るの苦手なので頼りにしています。絶対入れたい拡張機能の一つ。

Git Graph - Visual Studio Marketplace

Indent-Rainbow

インデントのミスでハマってから入れました。Rainbowという原色っぽい名前ですが目立たずインデントが分かるいい具合の色合いです。特に不満がないので使い続けると思います。

indent-rainbow - Visual Studio Marketplace

Live Share

フィヨルドブートキャンプでたまに使うので入れています。

Live Share - Visual Studio Marketplace

Python

Python の文法やお作法を知らないので怒られながら学んでいます。

Python - Visual Studio Marketplace

Ruby

Ruby書くならこれは入れるって奴らしい。rubocopやreekの指摘を表示してくれます。rubocop後から直すより最初からそれなりにルールに合ったコードを書きたいので便利だなぁと思っています。reekはたまにうるさいなと思うので設定なんとかしたい

Ruby - Visual Studio Marketplace

Ruby Solargraph

予測変換を出してくれます。あまりうまく使えてないんですがないとないで寂しい気もして入れています。

Ruby Solargraph - Visual Studio Marketplace

TODO Tree

コード上に # TODO みたいな形でTODOを残してツリー状に管理できます。地味に便利。

Todo Tree - Visual Studio Marketplace

Vim

VimキーバインドVSCodeで使っても便利だと思います!必須になりつつある。

Vim - Visual Studio Marketplace

VSCode Ruby

たぶんシンタックスハイライトをしてくれています。なくてはならない。

VSCode Ruby - Visual Studio Marketplace

settings.json

全然整理していませんが貼っておきます。

settings.json · GitHub