Webエンジニア勉強会inVR 第3回 テーマ「生産性アップの推しツール」 の録画を見た

【初参加歓迎】Webエンジニア勉強会inVR 第3回【YouTube Liveあり】 - connpass

2回目の参加。当日は終盤しか参加できなかったので録画を見た。

今回のテーマは「生産性アップの推しツール」

内容と感想

clusterの操作説明

clusterで参加している人向けの操作説明があって親切! cluster使ってみたいけどスペック的に厳しそう…

マイクといえば某オンライン勉強会で、果物リンさんがマイク良いものにしたら音質がすごくよくなったと仰っていた。

そのときはあまり違いがわからないと思っていたのだけど、Webエンジニア勉強会のように一人が登壇して発表する形式だとすごく個々人の音質の違いを感じる。音質良いと話にも集中しやすくなる気もするのでオンライン勉強会の登壇ではマイク重要かも…と思った。オンライン面接にも言えることかも

身近なツールを正しく使う:ういろうさん

  • VRアバターの手が動いててすごい!
    • 環境構築に25万😇
  • 効率化するとき、最も使う時間が長いものから効率化していくと効率がよいよね
    • コミュニケーションツールを最も使うのでは?
      • コミュニケーションツールでは視覚情報が大事. 図とか
      • まとめや図は大事!!
  • 対面ならホワイトボード
    • ホワイトボードノート
  • 今何の話してるかわからない問題
  • Marp

時間を意識する推しツールたち:kulunaさん

  • アークナイツ気になる
  • Focus To-Do

    • レポートすごい!!
      • 自分が集中している時間帯見れるのいい
    • 普段 Focus を使っているのでそっちを活用していこうと思った
      • Focus To-Do は無料でいろいろできてすごいし使いたいのだけど、 Apple Watch のインフォグラフ文字盤に対応していないので Focus を使っている
        • インフォグラフでない普通の文字盤には対応している
      • 私のApple Watch の文字盤はこれ、ここにFocus To-Do を表示させたかった

      f:id:imaizumimr:20200623141455p:plain

  • 頭痛〜る

    • 「頭痛始まる前に仕事を終わらせる」という発想がなかったので参考になった
  • meeting is moneyすごい
    • time is money...

Slackを中心に世界は廻っている :jiyuujinさん

  • 個人slackに情報ぽいぽい投げてくの便利そう
  • IFTTTとエゴサ相性よさそう
  • デモがあると分かりやすかったかも

ノンデザイナーズ・デザインツール:おとべさん

  • Figma 便利そう!!
    • 公式でAWSのアイコンいっぱいあるのすごい
  • 今後Webサービス作るときに使えそう
  • プロトタイピングツールというカテゴリをはじめて知った

行動に移したこと

  • Marps をインストールした
  • Focus に課金した
    • レポートも見れるようになりかなり使いやすくなった